ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 悲運の馬ポルトフィーノに新たな伝説!

悲運の馬ポルトフィーノに新たな伝説!

2008年11月16日 競馬
名牝エアグルーヴの娘「ポルトフィーノ」。
今日のエリザベス女王杯で新たな悲運伝説を作ってしまいました…!

ポルトフィーノの悲運伝説
レース 悲運伝説
桜花賞 枠順確定後に左寛ハ行を発症し、出走取消
オークス レースの11日前に骨折が判明し、出走できず
秋華賞 わずか1頭の差で獲得賞金が足りず、除外で出走できず
エリザベス
女王杯
(New!)
無事出走するも、レース直後に武豊騎手が落馬
空馬のまま1着でゴールイン。

f-hr-081116-3301-ns-big
f-hr-081116-3301-ns-big posted by (C)shinkai★


エリザベス女王杯直前の武豊騎手のコメントは、
今週はエリザベス女王杯。ボクはポルトフィーノに騎乗する予定です。ここまで、G1というと直前でなにかがあって出られていない悲運の馬ですが、素質の高さは皆さんもご存じの通り。今度こそ、晴れの舞台に立って、いい結果も出せたらと思っています。

日記・コラム 武豊オフィシャルサイト:@niftyより
でした。残念ながら、G1に出走できても落馬で終わってしまいました。しかも武豊騎手を背に乗せないで、カラ馬のまま1着でゴールイン。落馬、出遅れ、大逃げで大外を回って、ゴール前きっちり差しきるというレース運び。
騎手が乗っていないと馬がコースを走りきるかもわかりませんし、最後の直線で自ら馬体を合わせて、ゴール前で競り落とすというシーンもなかなか見ない光景です。騎手が乗っていない分、54kgの重りを無しで走って1着だったわけですが、G1でカラ馬が1着ゴールインというのは初めて見ました。



残念ながら、悲運の馬ポルトフィーノに新たな伝説が生まれてしまいました。


ちなみに、母親エアグルーヴの記録は…

レース 記録
桜花賞 熱発で出走できず。
オークス 休み明けをものともせず、優勝。
秋華賞 パドックでのフラッシュ撮影で激しく入れ込み、レース中に骨折。
以後、パドックではフラッシュ撮影禁止に。
天皇賞(秋) 17年ぶりに牝馬で天皇賞を制覇。

クラシック戦線では2度悲運に見舞われていますが、古馬になってからも天皇賞を制覇し、その後も大レースで好走し続けた実績があります。娘ポルトフィーノも、ここで諦めずに頑張ってもらいたいですね。