ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > コアラのチェリーが亡くなりました…

コアラのチェリーが亡くなりました…

2008年11月10日 動物
11月7日、金沢動物園にいるコアラのチェリーが永眠したというプレスリリースが発表されました。
コアラのチェリーが永眠しました(PDF)

報道があったのは7日ですが、チェリーが亡くなったのは先月ということで、気になったので見に行ってきました。





確かに、張り紙にも10月31日にコアラの「チェリー」(メス)が亡くなりましたと書かれていました。1989年6月27日生まれの満19歳4ヶ月だったそうです。長い間お疲れ様でした。





上野動物園でパンダが亡くなったのと決定的に違うのは、ジャイアントパンダの代わりは一頭もいなくても、コアラの代わりはいることです(チェリーは戻ってきませんが…)。

このように、スヤスヤと眠っていました。


葉っぱに囲まれてスヤスヤと。



枝の間でスヤスヤと。


角度を変えて見ると、このような状態でした。



良く落ちないなーと感心してしまいます。寝相の悪いコアラがいたら地面に落ちてしまいますね。


コアラの豆知識。コアラ - Wikipediaより。
食性は草食性で30種程のみのユーカリの葉や芽を主食とする。ユーカリの葉は消化が悪く、さらに毒素が含まれているため、一般に動物の餌として適さない。しかしコアラは、盲腸で発酵させることでユーカリの毒素を分解し、消化吸収することができる。コアラの盲腸の長さは2mで哺乳類では最も長い。この様にしてまで主食としているユーカリの葉であるが、栄養に乏しく活発な行動をするまでエネルギーを得ることができない。このため、一日のほとんど(約20時間)を眠って過ごすことで、エネルギーを節約している。水分はユーカリの葉からのみ摂取し、地上に降りて水を飲むことはまずない。コアラは先住民の言葉で「水を飲まない」を意味する。
ユーカリに最適化したすごい進化です。ユーカリなら何でも良いというわけではなく、1000種類近くあるユーカリのうち食べられるのは30種類程度です。しかも若木の葉はコアラにとって毒性が強いため、十分に生長したユーカリの木の葉しか食べません。贅沢なのか、贅沢じゃないのかよくわかりませんね。

1日20時間も寝ていて良いなんて、うらやましい限りです。