ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > おはようチューブのアルゴリズムを変更

おはようチューブのアルゴリズムを変更

2008年11月01日 プログラミングTIPS
YouTubeのアドレスにohaを追加するだけで、動画をダウンロードできるサービス「ohaYouTube - おはようチューブ」。


10月24日の朝目覚めたら、メールが2通も届いていたので、何かと思ったら…
昨日までうまくダウンロードできていたのに急にどの動画もダウンロードできなくなってしまいました。どの動画にohaを入れても、’お探しの動画は見つかりませんでした’と出てきます。どうしたらいいでしょうか?
「お探しの動画は見つかりませんでした。」
という表示が出てダウンロード出来ないのですが、
どうしたらダウンロード出来るのでしょうか?
と不具合のメールでした。

YouTubeにアクセスして不具合の内容を調べ、おはようチューブのアルゴリズムを変更することにしました。ダウンロード違法化の流れもある中、このまま閉鎖しようかとも思いましたが、まだ法ができあがったわけではないので続けることにしました。不具合は即日修正しました。


Yahoo!知恵袋の方でも、質問が上がっていたようです。
you tubeで動画をダウンロードしようとしたら - Yahoo!知恵袋
しかも、この質問者がダウンロードしようとしていた動画がクレヨンしんちゃんの
おとしものですよぉ〜だぞ
だったのには吹いてしまいました。


これで問題なし、と思ったら、また今朝メールが届きました。
----- どのページに関連する内容か -----
ほぼ全て!
----- メッセージ内容 -----
「お探しの動画は見つかりませんでした。 」とメッセージが出て、ダウンロードできません。
ちょっと調べてみたら、YouTube側にまた変更があったようです。ユーザーエージェントによってアクセスを判別する仕様になっていました。
これもすぐ直しておきました。


また、今回おはようチューブではアルゴリズムを変更したついでに、ページに動画名を表示するように変更しています。違法ではない動画のダウンロードにご利用ください。