ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > レコ腕71〜77日目(11週間終了!)

レコ腕71〜77日目(11週間終了!)

2008年10月04日 レコ腕
レコ腕(レコーディング腕立て伏せ)をはじめて、71〜77日目。

今日の1枚:11週間終了だワン


2008年9月27日のレコ腕
・お休み


2008年9月28日のレコ腕
・腕立て伏せ回数:45回、15回


2008年9月29日のレコ腕
・お休み


2008年9月30日のレコ腕
・腕立て伏せ回数:20回、20回、20回、10回、10回、10回、10回


2008年10月1日のレコ腕
・お休み


2008年10月2日のレコ腕
・45回


2008年10月3日のレコ腕
・お休み



レコ腕を始めてから11週間が終了しました。
間に小休憩(約1分)をはさんでいますが、腕立て伏せ100回を達成しました!

腕立て伏せ20回は余裕なのに、インターバルで休んでいる間に、腕に乳酸がたまっていくのを実感できます。筋肉を使っているその瞬間ではなく、少し遅れて疲労物質がたまっているのがわかります。次の20回を終え、さらに20回をこなすとかなり腕が疲労していました。その後は連続20回を続けられなくなったので、10回ずつ4セット繰り返し、合計100回となりました。久しぶりに、腕への負荷も与えられたような気がします。やっぱり、限界まで連続で腕立て伏せを続けるより、少ない回数でセット回数を増やした方が効率が良さそうです。

腕立て伏せとは言え、インターバルで合計100回も腕立て伏せをするとけっこう疲れるので、最初の1回をやり始めるのがなかなか億劫です。レコ腕の「記録するという」という行為が無ければ、面倒になってやめてしまいそうなところです。レコーディングの力は偉大ですね。