ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > レコ腕51日目

レコ腕51日目

2008年09月08日 レコ腕
レコ腕(レコーディング腕立て伏せ)をはじめて、51日目。


2008年9月7日のレコ腕

・腕立て伏せ回数:40回、15回、15回、10回

今日の1枚:オシロイバナ



成功する社長は、なぜ髪型が七三なのか」というニュースがありました。同じ社長として、自分も七三にすべきなのかなぁと思ってしまいました。

会社のトップが社長なら、国のトップは首相。総理を辞めることを表明した後の福田首相は、とても晴れ晴れとしています。重い荷が下り、ところどころに笑みがこぼれています。笑いがこらえきれない感じです。あぁ、やっぱり首相は大変だったんだなぁと思わずにはいられません。

去年10月の「なりすましに、なりますしっ!!」の時の福田首相のコメントはこうでした。
「背水の陣内閣」と命名し、「それだけにわたくしどもは緊張した日々を送らなければならないと、そういう自覚を持っております」
はじまる前から「緊張した日々」を自覚していたので、あぁやっぱり緊張しすぎて疲れてしまったのですね。この時自分が書いたコメントは、
今度は緊張しすぎてアベしちゃったりしないよう、お体に気を付けて頑張ってください。
でした。結果は緊張しすぎてアベしちゃってました。体を壊す前に辞めたられたこと、そのことは総理にとって幸いでした。

そもそも72歳という高齢で首相を務めること自体、体力的に厳しいことだと思います。企業の定年を参考に、一番がんばれる人を首相にしてもらいたいものです。

上の写真にあるオシロイバナは、別名「夕化粧」とも呼ばれ、夕方4時頃から開花します(英名では、「four o'clock」です)。花なら問題ありませんが、厳しい業務には遅咲きの人は体力的に厳しいかもしれませんね。