ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > レコ腕30日目

レコ腕30日目

2008年08月18日 レコ腕
レコ腕(レコーディング腕立て伏せ)をはじめて、30日目。


2008年8月17日のレコ腕

・腕立て伏せ回数:0回

今日の1枚:夏の暑さに…?



ここ数日、まぶたは重いし頭も痛いし体もだるいしやる気が出ないなぁと感じていました。どうせよくある鬱なだけだろうと思っていたら、だんだん頭痛が激しくなってきて、椅子に座っているだけでも辛く、目をつぶっても目が回るような感覚になってきました。ついには関節まで痛み出してきたので、「あっ、なんか熱っぽい」と思って、風邪薬を飲みました。2時間後、薬が効き始めて頭の痛さもやわらいだところで、「熱っぽいなら、熱を測ってみればいいんだ!」ということに気づいて(それまでは頭が痛くて頭が回らなかった)、熱を測ってみました。「37.8度」。熱っぽいのではなくて、本当に熱がありました。喉や鼻に来ていなかったので、体調が悪くなっていることに気づいていませんでした。でもなぜ熱が出たのかは不明です。夏バテなら、バテる前に暑さで食欲が無くなったりしますが、そんなこともなく食欲も普通にありました。しかも熱が出た17日の日曜日はクーラーもいらないくらい涼しかったので夏バテとも違うような…。と思って、夏バテ - Wikipediaを読んでみたら、症状的には夏バテっぽいです。バテた自覚はなくとも、いつの間にかバテていたみたいです(咳やくしゃみはないので風邪ではなさそうです)。

でも、やる気が出ないのは自分のせいじゃなくて、夏バテのせいだと思えるとちょっと気が楽になります。「やる気が出ないなんて、なんてダメな人間なんだ」と思いはじめてしまうと、よけいやる気がなくなり自己嫌悪に陥る無限ループに突入してしまうので、鬱な人間には理由づけできる何かがあると楽になれます。

関節が痛い時に、筋トレしてる場合じゃないなと思って、この日のレコ腕はお休みです。