ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > ブログ5年目に突入しました

ブログ5年目に突入しました

2008年07月01日 お知らせ


本日でブログを開始してから5年目に突入しました。

一番最初のエントリは2004年7月1日の「livedoorブログに移行しました」で、その頃は「ZAPAブログ」として、Livedoorのブログサービスを利用してのスタートでした。ブログを開始する前は「ZAPA日記」というCGIBOYのWeb日記サービスで日記を書いていました(その後CGIBOYは楽天に買収され、プロフが大ヒット)。

Webの日記帳からブログに移行した理由の一つに「トラックバック」がありました。残念ながらこれは予想に反してスパムの温床となり、イメージの悪いものとなってしまいました。個人的には、Google辺りが一つのトラックバックサービスを運営し、トラックバックの一括管理やスパムフィルタなどを搭載してくれれば便利になりそうな気もしています。ブログでの表示はJavaScriptベースで動作して、Googleのサーバーに向けてトラックバックPingを送ると、貼り付けているJavaScriptが更新されるような感じで。Googleサーバー側にはGmailのような管理画面があって、簡単な操作で管理できるようになればトラックバックも使いやすくなるのではないかと思ったりもしています。

2006年1月にはライブドアショックを受けて、現在のアドレス(https://zapanet.info/blog/)に引っ越してきました。最初はオープンソースCMSのNucleusを使って運営していましたが、処理速度に満足がいかなかったため、ブログ表示部分のプログラムを全て作り直し、処理速度が100倍以上速くなったのが現在の[Z]ZAPAブロ~グ2.0です。いろいろなスパム対策を組み込んでいるため、スパムトラックバックもほとんど飛んできません。Nucleus時代は1日数百のスパムが飛んできていたので、スパムに頭を悩ませる心配が無くなり運営も楽になりました。

まさかブログを丸々4年も書き続けるとは思ってもいなかったため、4年前から積み上げてきたブログの内容もばらばらです。総記事数も1300を超え、たくさんの人に読んでいただいています。自分の中では、10人でも100人でも1000人でも10000人でも、「たくさんの人」であることに変わりはなく、自分以外の誰かに読んでもらえているという事実だけで、ブログのすごさを実感しています。今でも昔と変わらず適当に更新を続けているつもりですが、たくさんの人の目に付くと、それだけ責任も増えてきます。気づかず誰かを傷付けてしまわないように注意しながら、これからも適当に更新していこうと思っています。

それでは、これからもよろしくお願いします。

関連記事

2007年7月1日:ブログ4年目に突入しました!
2005年7月1日:ブログ開設一周年。
2004年7月1日:livedoorブログに移行しました