ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 君が代を今風にすると?

君が代を今風にすると?

2008年01月29日 雑記
日本の国家「君が代」。
この君が代の歌詞が、若者にはピンと来ないのではないのかということで、こんな質問がありました。
「君が代」を、ぶっちゃけ分りやすくしたら? - 教えて!goo
「君が代」を、ぶっちゃけ分りやすくしたら?

君が代は
千代に八千代に
さざれ石の
いわおとなりて
こけのむすまで

今の時代ではこの歌詞を聴いても、ピンとこない若者がたくさんいるように思います。
そこで、もしぶっちゃけ分りやすい言葉に翻訳したら、どうなりそうでしょうかね?
この質問の回答には、このようなものがありました。
君が代

あなたが1万と2千年位長く繁栄しますように。

ほかにも、
ウチらの友情ってゼッタイだよ、ゼッタイ。
今持ってるケータイが壊れて、別のに替えても
それが壊れてもー、何台ケータイ替えてもー、
ってゆーかもうケータイのことケータイって言わなくなってもー
ぜったいメアドは消さないよ。
ずーっと友達だからね。
などがありました。

これなら、
マヂ、パネェ、国家www
と思ってもらえるでしょうか?


なお、Wikipediaによれば、
現代語訳

君が代は、千年も八千年も、細石が大きな岩になってそれにさらに苔が生えるほどまで、長く長くずっと続きますように。

君が代 - Wikipedia
になるそうです。


なぜかリンクが貼られていた、君が代 Kiss Me Girlの歌詞は全然ちがいますので。

君が代動画

君が代いろいろから時間も経ち、削除されてしまった動画も多いので、最新版を。

Gackt


T−BOLAN森友


B'z松本


初音ミク


水樹奈々


SMAP中居