ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > キョンシーを知らないこどもたち

キョンシーを知らないこどもたち

2005年09月26日 TV・映画
デッドエイジ」という番組で、年代別に知っているか知らないかが分かれる単語をクイズ形式で発表していました。
 
25歳の自分が
知っていた単語、使っている単語を
知らない単語、使っていない単語を×
で表示してみます。
 
 
×オリジナル「モーラー」
オリジナル「モーラー」   ジャレッコモーラー
初めて見ました「モーラー」。
これ、面白そうですね。
ジャレッコモーラーがかわいい。
 
キョンシー
キョンシーごっことかやりましたよね?
10代のコたちは、全く知らないみたいです。
歳を感じますね。
テンテンちゃんがデッドエイジに出てきてビックリしました。

 
×シブシブ
これって渋谷近辺のひとしかわからないような?
血が怖くて、しかも、低血圧なので献血できません…。
 
×さくら/ケツメイシ
君が風に舞う髪かき分けた時の 淡い香り戻ってくる
○○○○した あの頃のままで
 
歌詞が全然覚えられないタイプです。
○○の部分の歌詞がわかりませんでした。
何回も聴いたことありますが、歌詞はわかりません。
歌をいくら聴いても、歌詞が覚えられません。
曲ばかり聴いて、歌詞は聞いていないのかもしれません。
答えは「二人約束」でした。
メロディーラインは、ほとんどsecret base?君がくれたもの?と同じですよね。
 
さよならだけどさよならじゃない
昔、流行りましたよね。
さすがに覚えていました。
横山さんがおばさんになって登場していました。
 
×デニムジーパン
デニム派かジーパン派か。
ジーパン派です。
正しくは、ジーンズが一番らしいです。
 
×カフェ喫茶店
カフェ派か喫茶店派か。
どちらかといえば、喫茶店派です。
 
×オール/徹夜
オール派か徹夜派か。
徹夜派です。
年下の友達とかになると、一気にオール派が増えますね。
 
×その手は桑名の○○○
「その手は桑名の焼き蛤」というだじゃれがあるそうです。
初めて聞きました。
 
 
こんな感じでした。
年代別に分けられると、ジェネレーションギャップを感じてしまいますね。