ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > 自薦してもらったブログの発表!!

自薦してもらったブログの発表!!

2007年12月25日 ブログ全般
無条件であなたのブログを読みます!(募集中)」で募集していたブログ。
自分の中では、「募集してくれるブログは5つくらいかなぁ?10超えたら嬉しいなぁ」と思っていました。

結果的には、12月9日から12月19日までの募集期間の間に、なんと19ものブログを自薦して頂きました。どうもありがとうございます。こんなに自薦してもらえるとは思っていなかったので、とても嬉しく思っています。2007年嬉しかったことベスト10に入る出来事です。自薦して頂いた方に、心より感謝しています。
Google リーダー」に「自薦」フォルダを作り、すべてのブログを登録させて頂きました。更新通知を受け取った後、そのブログまで飛んで見に行っています。(無機質なRSSリーダーのデザインではなく、そのブログ主が選んだデザインで読みたいタイプなので)

募集要項には「リンク付きで紹介しても良いか」という項目を用意していました。驚くことに、自薦してもらった19のブログすべてがOKということでしたので、ここで紹介させて頂きます。

自薦してくれたブログ一覧


ブログ名 花柳の巷 ブログ名 MOBILE POWER
ブログURL https://karyukai-net.blogspot.com ブログURL https://blog.livedoor.jp/sakusakupocky
H.N. kay H.N. typenext
   
ブログ名 建てる魂 ブログ名 男心と女心
ブログURL https://kenkon.exblog.jp/ ブログURL https://oda999.tea-nifty.com/blog/
H.N. 森山高至 H.N. 織田隼人
   
ブログ名 BLOG15.NET ブログ名 Orbium -そらのたま-
ブログURL https://www.blog15.net/ ブログURL https://sasapanda.net/
H.N. YOSHI H.N. とし
   
ブログ名 アルファルファモザイク ブログ名 自分の仕事を憎むには人生は余りにも短い
ブログURL ttp://alfalfa.livedoor.biz ブログURL https://d.hatena.ne.jp/pentasa/
H.N. アルファルファモザイク管理人 H.N. Pentasa
   
ブログ名 Hello Worldと叫びたい。 ブログ名 気になるモノを徒然と
ブログURL https://sayhelloworld.blog113.fc2.com/ ブログURL https://pastamonoblog.blog17.fc2.com/
H.N. クボケー H.N. pasta K(パスタ教授)
   
ブログ名 しげふみメモ ブログ名 アホ理系青年の主張
ブログURL https://blog.livedoor.jp/hakin/ ブログURL https://blog.livedoor.jp/mado2wien/
H.N. しげふみ H.N. 窓野マサミ
   
ブログ名 flickr Photos from ' takaho ブログ名 ミセス・かんちがいのブログ日記
ブログURL https://www.flickr.com/photos/takaho/ ブログURL https://kanchigai.blog45.fc2.com/
H.N. takaho H.N. ミセス・かんちがい
   
ブログ名 ノキア大好き! ブログ名 それ逝け!まこと日記
ブログURL https://ameblo.jp/nokia/ ブログURL https://rohypnol.blog98.fc2.com/
H.N. ノキア大好き H.N. 尾崎誠
   
ブログ名 「王様の耳は〇〇の耳〜!って井戸に叫んでみたいのよ!!」 ブログ名 [ま]技術雑記
ブログURL https://ameblo.jp/grast/ ブログURL https://blog.kaburk.com/
H.N. すぷろけっと H.N. bestation
   
ブログ名 地球温暖化を駄洒落で食い止めてみるブログ
ブログURL https://aquila-lab.net/warming/
H.N. Aquila

自薦してもらって気づいたこと

自薦してもらって気づいたことがいくつかありました。
ひとつ目は、「Flickrはブログでもあった」ということです。
自分の中で、Flickrは写真のアップロード&共有サイトだとずっと思っていました。
Flickr: Photos from ' takahoを自薦してもらって、RSS登録をしてみたら…
これは良いですね!
いちいちFlickrにアクセスせずに、RSSリーダーで最新の写真を確実に見ることができます。
こういう使い方を初めて知りました。

ふたつ目は、しげふみメモ:RSS購読者は一人増えるだけでも嬉しいのように、
・現時点での主なRSSリーダーの購読者数
・はてなブックマークでの最近の注目エントリーと人気エントリー
を載せてもらえると、どんなブログなのかわかりやすくて良いですね。
ある程度人気のあるブログでないとできないことかもしれませんが、自己アピール&初めてきた人のためにもこういうページは重要だと思います。
このブログでは、[Z]ZAPAブロ~グ2.0:人気記事で「最も人気のある記事ランキングTOP20」と「最近人気のある記事20件」を表示しています。

それから、募集方法には、
・ブログ下のメッセージフォーム
お問い合わせページのメールフォーム
・ブログのトラックバック
を用意していました。
それぞれ7、7、5件の自薦がありました。
複数の方法を用意しておくことの重要性もわかりました。(あとは、メールアドレスの公開もしておけば完璧だったと思います)

一言コメントの紹介

募集要項の一言コメントには、
  • いつも楽しく拝見しています
  • まもなく50才になるオバチャンです。こんなオバチャンファンもおりますよ
などの、普段から[Z]ZAPAブロ~グ2.0見てるよ〜といった嬉しいコメントや、
  • 息抜きになればうれしいです
  • お暇つぶしにどうぞ
といったこちらのことまで考えてくださる方からのコメントもありました。

また、
  • 人生DISられてなんぼだろと思い始めました
  • 紹介云々よりも読んでいただけるヒトが増えるのがうれしいっす
  • RSS購読者は一人増えるだけでも嬉しいです
  • とにかく読んでください
といった、とにかくたくさんの人に読んでもらいたい人からの自薦や、
  • わたしの故郷、愛知県豊橋市の知名度をあげるため
  • ノキアを好きになってもらいたい
という、その人の目的のために自薦してもらったりもしました。

中には、
というような経由元ブログを教えてくれる人もいたり、
  • …べっ、べつに、ずっと読んでほしくて応募したんじゃないからねっ!
と、ツンデレな人までいました。

19のブログはなかなかバラエティに富んでいて、教えてもらえなかったら気づけなかったようなブログもたくさんありました。「相互リンク」は流行っていたのに、「相互RSS購読」が流行っていないのは不思議なことです。自分のブログを読んでくれている人のブログなら、自分は是非読みたいと思うタイプなので、「相互RSS購読」が流行っても良いと思います。

世の中には、「宣伝はいけないことだ」みたいな風潮があったりもしますが、宣伝自体は悪いことじゃないと思います。たくさんの人に見られることで新たな気づきや成長があったり、たくさんの人に見られることによるリスクもあったりします。スパムはいけないことですが、もっと正当に宣伝したい人たちの宣伝場所があっても良いような気がしました。
このブログでは、いつでも下のメッセージフォームなどからメッセージを受け付けています。もし、「相互RSS購読」を希望の方がいましたら、いつでもご連絡ください。

最後に

たくさんのブログを自薦して頂きありがとうございました。
やっぱり自分は「ブログ」(というよりもそれぞれ個性の違う個人が何かを発信している媒体すべて)が大好きです。
今後ともよろしくお願いいたします。