ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > ブログのネタ合わせはしていないけれど

ブログのネタ合わせはしていないけれど

2007年10月06日 ブログ全般
今のところ、ブログのネタ合わせはしていませんが、ネタ合わせをしても良いような気がしました。ululunさんの記事を読んで。
煩悩是道場 - ブログのネタ合わせを吉祥寺のホルモンが美味い焼酎専門店でやっていたって良いじゃないか

最初、記事名にある「吉祥寺のホルモンが美味い焼酎専門店」が何を意味しているのかわかりませんでした。

「吉祥寺のホルモンが美味い焼酎専門店」とは、
 ・「吉祥寺のホルモン」が美味い焼酎専門店
 ・吉祥寺の「ホルモンが美味い焼酎専門店」
なのか良くわかりません。

「焼酎専門店」なのに、ホルモンの方が有名なんだなーと思ってしまいました。
吉祥寺と聞いても、ろくでなしブルースくらいしか思い浮かばないくらい、自分には縁のない地域です。


で、「各自検索してくだちい」の言葉通り、Googleで検索してみました。一番最初に出て来たのは、上のululunさんの記事でした。
他の記事を詳しく調べてみたら、2005年頃はてなで流行っていた言葉のようでした。自分は去年の5月くらいにはてなに会員登録したので、「吉祥寺のホルモンが美味い焼酎専門店」のことを知りませんでした。

調べてみてわかりやすかったのは、以下の記事です。
おれはおまえのパパじゃない - 揉め事陰謀論

もう皆さんうすうす感づいているでしょうけども、ネットの揉め事は全部仕込み。もめてるように見える人たちが、夜な夜な吉祥寺のホルモンが美味い焼酎専門店で飲み明かしてて、「じゃあ、次はどんな揉め事にする?」「著作権がらみでひとついこうか」「○○さんのアポはとってある?」「いや、取ってないけどあうんの呼吸で揉めてくれるでしょ」「だよね」なんですよ! 騙されちゃダメですよ! っていう陰謀論に乗ってくれる人が好きだ。
どうやら、「夜な夜な吉祥寺のホルモンが美味い焼酎専門店で飲み明かして、次のネタを仕込んでいる」みたいな感じで使われるようです。

なるほど、じゃあ「働かずに大金を手にする究極の方法」の例で言えば、*ホームページを作る人のネタ帳のYamadaさんと吉祥寺のホルモンが美味い焼酎専門店で打ち合わせをしたと。

ところで、ネタ帳のYamadaさんはどこに住んでいるのだろうと思って調べてみると…
現在は旭川の通信会社で働く普通のサラリーマンです。
と書かれていました。

「神奈川と北海道かー、打ち合わせするにしてはちょっと遠すぎるなー」と思いました。打ち合わせをお願いするなら、こんな感じかなー、と思ってみたり。
ZAPA「あのー、車500台でこちらに向かってきてもらえますか?えー、はい、500台です。こちらも神奈川から車500台出しますので。えっ、待ち合わせ場所?そんなの決まってるじゃないですか。仙台(1000台)ですよ!」
なんて。もはや吉祥寺でもなんでもないという。


でも事前にネタ打ち合わせして面白いものを書くっていうのも、十分ありだと思いました。
だって、この記事はululunさんと夜な夜な吉祥寺のホルモンが美味い焼酎専門店で飲み明かして考えたネタですから。(←ウソです)


吉祥寺関連リンク

ツンデレサーチ! 吉祥寺について調べてきたわ!
動画最新情報 - 吉祥寺
吉祥寺 - Google 検索