ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > RSSフィードを購読している人たちに言いたいこと

RSSフィードを購読している人たちに言いたいこと

2007年08月04日 ブログ全般
最近、RSSリーダーの話が話題に上がっているようなので、以前から疑問に思っていたことを言います。

ブログシステムで自動的に作成して配信しているRSSフィード。
このRSSフィードを、「劣化したブラウザ」と呼ばれるRSSリーダー(RSSリーダーを情報収集に使う理由がやっぱりわからない。 : ひろゆき@オープンSNS参照)で読んでいる人たちがたくさんいます。

RSSリーダーでRSSフィードを読める状態にする行為は、一般的に以下のように呼ばれています。

「RSSフィードを購読する」

と。

この「購読」という単語に、ずっと引っかかっている気持ちがありました。

購読」の意味について、大辞林で調べてみると…
Yahoo!辞書 - こうどく【購読】

こうどく0 【購読】

(名)
スル
書籍や新聞・雑誌など買って読むこと。
 ・雑誌を―する
と書かれています。

疑問に思うのは、書籍や新聞・雑誌など買って読むことの「買って」の部分です。
購入して読むから購読なのに、RSSフィードを購読している人たちはお金を払っていません。
ブロガーがいくら自分のブログのRSSフィードを登録してもらっても、そのRSSフィード配信に対してお金をもらっている人はいません。


例えば、この[Z]ZAPAブロ~グ2.0RSSフィードを、livedoor Reader - RSSリーダー購読している人は今現在295人いるみたいですが、その人達からお金をもらったことはありません。


日本円として払える最低の単位は一般的に1円なので、295人いれば295円もらってもよさそうなものですが、一度も払ってもらったことはありません。


更に言わせてもらうと、最速インターフェース研究会 :: RSSリーダーの性能、優劣とは、なにかでは、
なんだよ情報収集って。スパイや探偵じゃあるまいに。俺がフィードを7000件以上購読してるのは、知識を得るとか、仕事に役に立つとか、そんな理由じゃないよ。
7000件以上購読しているそうなので、最低7000円の支払いが必要になります。

上には上がいて、真性引き篭もり/entryでは、
私の購読フィードは53万です。
と書かれているので、最低530000円の支払いが必要になります。


購読」という単語を使うのであれば、金銭のやり取りが発生しないといけないのではないかとずっと疑問に思っています。
お金を払わないのであれば、わざわざ「購読」なんて言葉を使わずに、「登録」で十分なのではないかと思っています。


もし、「RSSフィードを購読する」という言葉に歴史的な背景があるようでしたら、教えていただければ幸いです。


追記:RSSフィードの購読は、「subscribe」から

関連リンク

RSSリーダーを情報収集に使う理由がやっぱりわからない。 : ひろゆき@オープンSNS
最速インターフェース研究会 :: RSSリーダーの性能、優劣とは、なにか
真性引き篭もり/entry