ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > ドラクエソードクリア後レビュー

ドラクエソードクリア後レビュー

2007年07月13日 ゲーム全般
昨日発売されたWii用ソフト「ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔」。
本来ならプレイ後初期レビューとなるはずが、なぜだかもうエンディングまで終えてしまったので、発売日の次の日にいきなりクリア後レビューです。

剣神ドラゴンクエスト 甦りし伝説の剣が好きだったので、続編とも言えるWiiで発売されるドラゴンクエストソードにも当然期待していました。
Wiiの発売日と同時発売を目指していたのにもかかわらず、クォリティアップを優先して8ヶ月も延期したので、きっと良い出来になってるだろうと期待しました。

ゲームを始めて、ミニゲームの「スライム100」に挑戦しているときに、「あれっ?」と違和感を感じました。
剣神では可能だった、画面端を縦に斬る動作などができなくなっていて、常に画面中心を通る剣の軌道に変わっていました。
画面端を縦に斬るには、WiiリモコンのポインターをTV画面に当てて、自分でいちいちポインターロックしないといけない爽快感の減る仕様になっていました。
一応10回くらい挑戦してSランク(00:47)は取りましたが、「う〜ん」と思ってしまいました。

さらに残念だったのは、発売日前からプレイしていたとはいえ、クリアまで10時間もかからないところでした。(攻略用のデータを取りつつゆっくり8時間ちょっとプレイして、レベル33でクリア。)
最近のゲームソフトのプレイ時間から考えると、かなり短めのストーリーになっていました。
難易度もそれほど高くなく、レベルもガンガン上がっていくため、サクサク進んでしまいました。
プレイ開始5時間で、「さぁ、魔王のところに突っ込むぞ!」という展開はさすがに早すぎなような気がしました。
ドラクエ7みたいにクリアまで70時間もかかったら、さすがに腕も気力も疲れてきてしまいそうですが、8時間は随分思い切ったなぁ、と思いました。


ドラゴンクエストソードについて、簡単に長所と短所をまとめておくと、こんな感じになります。

ドラゴンクエストソードの良かったところ

ドラゴンクエストソードの良かったところはこんなところです。
ドラゴンクエストソードの良かったところ

・グラフィックはけっこうキレイ
・ドラクエなのにしゃべるけど、主人公は絶対にしゃべらないので特に問題なかった
・主人公の名前部分を「おまえ」「きみ」「むすこ」とか、人によっていろいろ呼び変えてくれるところが新鮮だった
・なぜか、「エッジ!」と呼ばれた
・すぎやまこういちさん作曲はたった4曲だけだったけど、他の曲がドラクエの世界観を壊したりはしていなくて安心した
・ストーリーもしっかりと作られていた
・仲間と一緒に冒険できて心強いような気がした
・走るスピードがメチャクチャ速くてストレスがたまらずに済んだ
・1ステージが短時間でクリアできるため、気軽にプレイできた
・ステージクリア後にクリアタイムとスコアが表示されるので、極めプレイも面白そう

ドラゴンクエストソードの悪かったところ

ドラゴンクエストソードの悪かったところはこんなところです。
ドラゴンクエストソードの悪かったところ

・剣を振る動作がWiiリモコンのボタン面を上にしないといけないので、剣を振っている感覚にはほど遠かった
・Wiiリモコンのポインターで斬るのではなく、Wiiリモコン内蔵のセンサで斬るため、常に画面中心を斬る動作になってしまい爽快感が低かった
・ポインターロックをしないと画面端を縦に斬ったりできなかった
・剣を振る動作に関しては、剣神の方がはるかに上だった
・Wiiリモコンのボタン配置が変なせいで、決定ボタン、メニュー画面ボタン、必殺剣ボタンの位置がわかりにくかった
・敵モンスターごとに、個性があって倒し方を考慮しないといけないのは良いが、いちいち防御してから攻撃しなくてはいけない敵など、爽快感の低い敵が多かった
・突き動作が出しにくかった(ポインターロックした後、ゆっくりと前に押し出せば少し出やすくなる)
・街が一個しかなかった
・武器屋、防具屋、道具屋も一軒ずつしかなかった
・序盤、武器の種類が少なすぎた
・レベル上げをしなくても余裕で進められた
・寄り道するようなイベントが何もなかった
・ステージでは真っ直ぐしか進めなかった
・第七章で雑魚敵のスペクテット(赤いおおめだま)がなぜか無敵になり、何百回斬りつけても倒せなくなって、完全にバグった。仕方なく消した
・溶岩のステージでは、どくどくゾンビなどの攻撃で簡単に処理落ちした
・仲間キャラクターは一人しか連れて行けなかった
・モンスター図鑑が無かった
・ロード時間はそれなりにあった(ドラクエシリーズとしては最長かもしれない)
・クリアまでが短すぎた

まとめ

以上をまとめると、「まぁまぁ楽しめたけど、期待以上の出来ではなかった」ということになります。
剣を振って敵を倒す」のがメインのゲームでありながら、Wiiリモコンの仕様に合わせてしまったために、剣神ドラゴンクエストの剣を振る動作よりも爽快感が無くなってしまったのが残念でした。
アストロンを使うスペクテットに必殺剣を使って攻撃したら、その後何回攻撃しても倒せなくなり(400連続HITくらいまで試した)、戦闘から逃げることも街に戻ることもできなくなるバグにも遭遇しました。
もう少し何とかならなかったのかなぁと思いつつ、Wiiの性能だと仕方ないのかなぁと思ったりもしています。
今月発売される機動戦士ガンダム MS戦線0079はどのような出来になっているのか、ちょっと心配にもなりました。

ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔はクリア後も少しお楽しみ要素があるので、もう少し遊んでみます。

関連:ドラゴンクエストソード攻略Wiki




追記:ちょっと誤解を与えてしまった部分があったようですが、ドラクエソードが糞ゲーだとは言っていません。期待以上ではなかったものの、それなりには楽しめたので、もっとプレイしたいという意味もこめて書きました。途中で投げ出したくなるようなゲームとは全然違います。ドラクエの世界観で堀井さんが監修しているゲームなら、そう簡単にクソゲーにはなりません。クリエイターズボイス:『ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔』を読んでみると、どうしてこういう仕様になったのかがよくわかります。


ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔
スクウェア・エニックス
2007-07-12
コメント:果たしてwiiのカンフル剤となるか!?
コメント:体感できるドラクエ?
コメント:たのしみ
コメント:面白そう・・とゆうより爽快そう。
コメント:wiiリモコンで生まれ変わる"ドラクエ"
剣神ドラゴンクエスト 甦りし伝説の剣
スクウェア・エニックス
2003-09-19
コメント:感度さえよければ☆5です!!
コメント:結構、面白い。
コメント:以外に遊べる。今までにないかんじ!!
コメント:チープなグラフィックに騙されてはいけない!
機動戦士ガンダム MS戦線0079 特典 メモリアルディスク付き
バンダイ
2007-07-26
コメント:題材を間違えた?
コメント:進歩ないなぁ
コメント:外伝も収録されてます
コメント:発売前なんで星3つ
コメント:期待できる新作

by [Z]ZAPAnetサーチ2.0