ZAPAnet総合情報局 > ZAPAブログ2.0 > ニフニフ動画のすごいところ

ニフニフ動画のすごいところ

2007年06月11日 雑記
6月11日、動画(の下)にコメントのつけられるサービス「ニフニフ動画」がスタートしました。
ニフニフ動画 - はみだし@nifty
(はみ出し@niftyは、ライブドア元役員らが設立したゼロスタートコミュニケーションズが企画協力しているそうです)

ニコニコ動画みたいなものを作ってみるテストと問題点」を書いたものとして、「ニフニフ動画」のすごいところを探してみました。

ニフニフ動画のすごいところ

ネーミングがすごい!
ニコニコ動画とそっくり!大手企業の姿勢としてすごい!
コメントの表示される位置がすごい!
動画の上ではなく、画面外(下)に表示される!元の動画を汚さないことによって、動画提供元と動画投稿者の規約を守ることができる!
YouTubeプレイヤーごと表示してしまうところがすごい!
FLVファイルをぶっこ抜いていない!「問題点」にも挙げたスクレイピング技術を使わないで実現可能なため、YouTubeからアクセス拒否されにくい!
ニフニフ動画ヘルプページがすごい!
モザイク画像ばっかり!自前の動画をYouTubeにアップロードして使う時間さえ惜しんだ!?
Windows Vistaが推奨されていないところがすごい!
OSはWindows 2000/XPのみ推奨!
コメント100件制限がすごい!
DBサーバーへの負荷と、荒らし対策にも役立つ!
と言ったところでしょうか。

ニフニフ動画」では、YouTubeプレイヤーごと表示していることと、元の動画を汚してはいないことで、突然YouTubeからアクセス拒否されるということはなさそうです。
FLVファイルを直接扱っていないため、細かい制御は難しそうですが。
「ニフニフ動画」のこの仕様で「ニコニコ動画」よりも面白いサービスになるかどうかを考えると、まず無理だと思います。

「ニフニフ動画」は、相当短期間で作れてしまいそうなサービスだと思いました。

動画にコメントを付けるサービスは、動画共有サービス元の「アメーバビジョン」や「フォト蔵」が対応すれば良いのに、と思います。
一週間もあれば十分作れそうなので、たいして開発費もかけずにサービスを増やせると思うんですけどね。

関連リンク

ニコニコ動画みたいなものを作ってみるテストと問題点
うれはず動画とキコキコ動画
URLに「oha」と入力するだけでYouTube動画をDLできる「ohaYouTube」